
目指せWorldwide!娘。中心ハロプロ雑記

娘。歴もうすぐ20年。30女の雑記です

勝手に曲紹介②: つばきファクトリー「うるわしのカメリア」

2/2デビュー、つばきファクトリーの「うるわしのカメリア」MVがアップされました!わーい!

http://youtu.be/rt6WWKYNDMI


しかしまたまたメンバー9人による曲紹介は、この3つに集約。


◆かわいいマネキン

◆カメリア=つばき

◆旧かなづかい

http://r.helloproject.com/tsubakifactory/debut/interview.html


わかったわかった!もーっと個別にいいとこいっぱいあるのにうるわしカメリア控えめカメリア!代筆するわ!


◆おがたさん(小片リサ
この曲の見所は、何と言っても私の制服です!今18歳なのでそんなに制服から離れて時間たってないのですが、どうですか??あと、ラストシーンの無音になってほんとに最後、右上でにこっと表情変わるとこに注目してください!

◆りこりこ(山岸理子
2番の最初にソロがあるのですが、歌詞に合わせてほんとに流した浮名の数を数えているので何人分数えたかチェックしてくださいね!

◆きそら(新沼希空
2番のソロで、ノン〜!とエフェクトかかっているところに注目してほしいです!あと、袴姿では髪をアップにしてるので猫娘感がすごい出てると思います!

◆あんみぃ(谷本安美)
りこちゃんのソロにかぶせるかのごとくうわっと現れるとこがやってて面白かったので見てください!
したっけね!

◆きしもん(岸本ゆめの
ラストの「常にうるはし」のソロを担当してます!そのシーンが、ちょうどドローンで画面が遠ざかっていくとこなのですが、負けないよう思いっきり手を広げてアピールしてるので見てください!
あと、髪型がナチュラルショートでいい感じです!

◆ききちゃん(浅倉樹々
制服が大好きな魔女っ子もしくはセーラームーンみたいで常にテンション上がってました!
制服でのソロシーンが多いので、何回あるか探してください!

◆おのみず(小野瑞歩)
1番の見所は、サビの「否、否、學問」での私の満面の笑みです!あと、ニッチなとこですが、2番のソロアップで一瞬まゆげ上げてるとこを探してみてほしいです!

◆さおりん(小野田紗栞)
1番サビ前で、机からガバっと起き上がるとこがあるんですけど、そこで目いっぱい目を見開いてるとこが小動物ぽいので見てください!

◆まおぴん(秋山眞緒)
袴姿の私の髪型が、1番大正時代!って感じが出てると思います!あと、2番終わりでさおりんに肩をたたかれて振り返るシーンが、大人っぽく映っててドキっとしますよ!

最初はダントツで初恋サンライズが好きと思ってたけど、この曲もいいなー。
とにかく最初のヨッシーに乗った時の、ブッヒー!みたいな音が好き。あときしもんがかわいい。てかみんなかわいい。
コンサート映像だと、脚の動きとかもかわいいから、もっとちゃんと観せてほしいです、事務所様。

勝手に曲紹介: つばきファクトリー「初恋サンライズ」

ハロー!プロジェクト最新ユニット、つばきファクトリーが2/22にデビューする。
私の推し、きしもんがとうとう。。。(涙)

しかし特設サイトを見ていると、若干もどかしい。http://r.helloproject.com/tsubakifactory/debut/interview.html
デビュー曲についての全員コメントがあるのは嬉しいけど、やっぱ9人もいると大体みんな同じ文言になって、3人目くらいでデジャビュってくる。


たとえば「初恋サンライズ」だと、
「セリフがあります」
「スピード感あるテンポです」
「ライブで盛り上がる曲です」
はい、おなかいっぱい。

もー、つばきはみんな控えめすぎ!
もっと自分の良いとこPRしていこうよ!
ということで、勝手に自分が好きなとこでコメントを作ってみました。

こちらのMVを観ながら。

◆おがたさん(小片リサ
一番最初のセリフ、「こんな気持ち はじめて」を担当しています。
ほんとはどきどきしてるかもだけど「初めてなんだけどどうしてくれんのよ!」と挑発するかのような顔にしました!

◆りこりこ(山岸理子
2番の歌詞、「風がブランコ揺らす」のリズムの不思議で危うい感じ、ライブ映像も併せて何回も聞いてください!

◆きそら(新沼希空
「きっとこれが恋」のセリフもですが、1番の「気のないふりして」のニヤリ顔に注目してください!

◆あんみぃ(谷本安美)
2番「甘酸っぱい」のソロと、その直後のダンスで、
腰をくねらせるとこがすごいうまくいってます!

◆きしもん(岸本ゆめの
MVの一番最初がセンターで、私のとこから太陽が昇ってます!
つばきファクトリーの始まりを任されてる感じがして嬉しいです!
あと、ラストのソロのドヤ顔を見てください!「芸能人は歯が命」!!

◆ききちゃん(浅倉樹々
ラストのセリフ、「本当は わたしのすべてを 見せたいの」ですが、MVは、「本当は」のあと、一瞬の間にはっと注目させるようにしています!
ライブは、後半なので少し息切れしているのがまた違う雰囲気でいいと思います!
1番の「好きじゃ足りない 気持ちなんなの」で後ろにステップしながら満面のカメラ目線してるとこも見てください!

◆おのみず(小野瑞歩)
一番最初のソロを任されて、とても嬉しいです!
この曲は全体的にせつない表情でまとめましたが、
うるわしのカメリアなど他の曲との表情の違いも見てみてください!

◆さおりん(小野田紗栞)
このMVは、顔のアップ率が高いんです!
「簡単じゃないの」の声をとにかくせつなくしてたら
顔までせつなくなりました!

◆まおぴん(秋山眞緒)
とにかくダンスが音にパチっとはまりました!
ロダンスバージョン観たい!って声、待ってます!
あと、時々映る横顔で、まつげがくるんって上がってるのがわかるので、ぜひ探してみてください!

こんな感じで全員で主張したら、MV何回も観ちゃいそうだけど、どうだろう?
書くだけでも、5回くらい観たよ。
うるわしとjust tryも、早く全部バージョンこないかなー。

第15回ハロプロ大賞16'結果感想

第15回ハロプロ大賞16'の結果が出ました。


私の好きな曲が結構上位にランクインしていて、嬉しいなと思いました。

いや、たとえランクインしてなくても好きは好きなんですが、他人が良く見える人間心理、、ではなかった、自分が好きなものが認められると嬉しい人間心理です。


ちょっとずつ感想を書いてみました。


楽曲部門

1位: 泡沫サタデーナイト モーニング娘。'16

2位: 次々続々 アンジュルム

3位: 大人の事情 NEXT YOU


全部好きな曲でした。大人の事情がここまで上になるとは思ってませんでした。てっきりジューサーはDream Roadの方かと思ってた。佳林ちゃんファン的には大人の事情のがよかったのかな?あとは私みたいなDD票が入ったか。

アンジュは今年、次々続々路線でずっときましたが、来年はどうするんだろう?

個人的には、去年の四字熟語シリーズも今年の続々シリーズも、結局最初に出した大器晩成と次々続々が一番好きなので、来年も新たなシリーズを始めてくれることを期待しています。

アルバムでかわいい路線とかもやらないかな?ぁまのじゃくとかPMPWとかみたいな。


MV部門

1位: セクシーキャットの演説 モーニング娘。'16

2位: 辛夷の花 こぶしファクトリー

3位: 泡沫サタデーナイト モーニング娘。'16


セクシーキャットと泡沫、あと5位にムキダシで向き合っても入り、娘。無双でした。

私はハロプロでMVが素敵!と思うことはあまりなくて、あーこのおださくの表情イイわ!とか、まーちゃん腰がセクシー!(今思えばあれも腰に負担かかってたのね泣)とかで、MVの良し悪しを決めることが多いです。

ただ、今年で言うとセクシーキャットだけは唯一、曲のイメージとマッチした、イケてるMVだったと思います。公開直後は何度も見返しました。

ふくちゃん、おださく、くどぅの3人がフィーチャーされていますが、それ以外でも生田さんの美しいドヤ顔が見られたり、なぜか尾形ちゃんがセンターで白かわいく座ってたり、まーちゃんの大人の表情が見られたり、結構みんなに見所があるMVでもありました。

2位は、まさか辛夷の花が入るとは、という感想でした。楽曲部門でも上位でしたね。こぶしファンの年齢層が気になりました。

泡沫は、推しの香音ちゃんがたーくさん映ってほんとよかったなーと思いました。れいなんときは、卒業曲があったとはいえ、そんなに卒業感も主役感もなかったからなあ。


推しメン部門

1位: 佐藤優樹

2位: 嗣永桃子

3位: 小田さくら

10位: 鞘師里保

17位: 鈴木香音


さやしと香音ちゃんが卒業する時、なんとなく、さやしファンはまーちゃんに移動して、香音ちゃんファンはハロプロ自体にサヨナラするって人が多かったように思いました。それがこの順位に反映されたかと。

好きだった香音ちゃんブロガーの方が、次々卒業宣言して去っていった心の傷がそう思わせるのかもですが、、

ももちファンの方は、同年代の°C-uteもなくなる来年、行き先をどうするのでしょう。事務所の戦略が気になります。私はやなみんが好きですが。


と、いうわけで、今年最後の更新でした。

見てくださった方、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

加賀ちゃんの好きな鞘師りほりほの思い出

りほりほとの一番の思い出は、寒くて凍え死ぬかと思ったワクテカ take a chance@千里セルシーの握手会。


当時、田中れいなと共に私の推しだった鈴木香音ちゃんは、太ってきていた。

さらに、本当かどうかわからないけど、色々暗い話も囁かれていた。

そうした思春期特有の彼女のオーラは、太るばかりだったり周りとうまく付き合えないなと思ったりした自分の不器用な高校時代を思い出させ、それだけに、応援してるよという気持ちを伝えたくて参加した。

O型って太るんだよね。。


"香音ちゃんがセンターになるのを待っています!"

これだけを伝えて、香音ちゃんの眼の色はあまり変わらなくて闇は深いなと思ったけど、いつかこの気持ちが通じたらいいなと自己満足したその次の握手順が鞘師りほりほだった。


鞘師は当時2曲目のセンター。そして隣で香音ちゃんにがっついてた私の言葉は、きっと聞こえていただろう。自分のセンターが否定されたと思っても仕方ない状況である。


しかし彼女は、ぎゅっと力強く私の手を握り、私がハッと彼女を見た瞬間、"ありがとうございます!!"と伝えてきた。

鞘師里保の強さと魅力を感じた瞬間だった。


一押しではないけど、ずっと見てきたりほりほ。

そのりほりほを憧れの先輩に挙げる加賀楓

いやー この続いていくStoryがたまらない。


モーニング娘。は一生の趣味です。

色いろCOLOR〜13期は何色?〜

今日初めて六本木のけやき坂に行きました。

そこでたまたまイルミネーションが朱色だったのでおおっと思ったのですが、加賀ちゃんのカラー、朱色とかどうですかね事務所さま。

これなら、鞘師のエースカラーをちょっと置いておける。


横山ちゃん育ててエースにするぞという意味で赤でも、加賀ちゃんエースだぞという意味で赤でもいいのですが、やっぱりまだ鞘師の赤を違う人が付けることには、反発まではしないけど淋しいなという思いです。

鞘師一押しでない私でもそう思うくらいだから、鞘師オタさんは余計そうなのではないでしょうか。


れいな(6期)一押しだった私ですが、逆に水色はそろそろ誰か継いでくれてもいいかなという気持ちになっています。

横山れいなちゃん、いっちゃう??


かえでぃー朱色でれいなちゃん水色なら、13期最強時代の到来です。

ハロプロ楽曲大賞'16 part2

MYハロプロ楽曲大賞'16のパート2、モーニング娘。以外のところを書いていきたいと思います。

かみこちゃんこと上国料萌衣ちゃんのセンター曲。
アンジュルムは誰がセンター来ても何か納得できる感があります。
昔で言うと、歌が上手い下手な梨華ちゃんセンターでも大丈夫!みたいな。

スマイレージ時代はやっぱりゆうかりんに目がいってましたが、今は美術館が好きという共通点もあり、リーダーあやちょの動向が気になっています。
ビジョンを示すリーダーあやちょ、歌とお笑いで支える中堅の2期メン、かき回しつつ歌ダンスでセンターを伺う3期、下から脅かすしっかり者かみこに末っ子桃奈。
チームとして、今一番ハロプロでまとまってるのはアンジュルムではないかと思っています。

juice juice 
♪大人の事情 
今年前半はドラマで楽しませてくれたジュース。カリンちゃんの高音と表情が活かされた一曲だと思います。
たまにはカリーナノッテとかそっち系歌ってほしいんだけどなーと思うこの頃です。

♪どうだっていいの 
カントリーはメンバーはいいけど今年は曲は特に好きってのはなかったなーと思っていたところにキタコレでした。
仕事でイラっと来た時に全力で歌いたい曲です。
カントリーはやっぱり桃子。あと気になるのは梁川ちゃん。

ももクロでおなじみのヒャダインさん提供曲。
こぶしのターゲットはどこにあるのか?ターゲットとか考えず、ただ作って歌わせて楽しい曲を提供してるのか?分からないのですが、これに限らずこぶしの曲は全般的に好きな曲が多いです。もしや30女ターゲット??
わださくこと和田桜子ちゃんが好きです。

°C-ute、つばきは残念ながらなし。
岸本ゆめのちゃんが好きなんだけど、つばきではいつも端っこポジションなんですよね。
曲によっては歌割あったり、より難しそうなところを小片さんと分け合ったりしてる印象なのですが、ぜひメイン曲がほしい。

結構長くなってしまった。
やっぱりなんだかんだハロプロが好きな1年でした。
みんな、1年間楽しませてくれて、ありがとうございました。

加賀ちゃん13期メンバー決定の瞬間の感想

ハロステ200回記念の今日まで持ち越された、加賀ちゃん、横山ちゃんのモーニング娘。13期メンバー決定の瞬間。

本日やっと流れました。

http://youtu.be/wEMMGUH7g34


もちろん再度感動して涙するんだけど、心持ってかれたのは加賀ちゃんの可愛さ。

発表の瞬間、椅子の背もたれになだれ込む加賀ちゃん。

横山ちゃんとの対面の瞬間、崩れ落ちる加賀ちゃん。

横山ちゃんと抱き合う加賀ちゃん。衣装もまた、上が白で下が黒と赤で対照になっててよい。

メンバー対面の場面でまたまた涙する加賀ちゃん。舞美ちゃんにも、常に泣いてるって突っ込まれてたね。


うん、女子だ。かわいすぎる。

この感動を世界中に共有したい。