目指せWorldwide!娘。中心ハロプロ雑記

娘。歴もうすぐ20年。30女の雑記です

さくらのしらべをいつまでも

2日前になりますが、モーニング娘。11期メンバー、小田さくらちゃんが18歳になりました。


加入当初は、歌は確かにうまいけど、1人加入させるほどかなあとか思ってましたが、現状を見ると十分結果を出してるさくらちゃん。

つんく♂さんは結構そういう眼がすごいのだと思う。


当時は(今もですが)宮本佳林ちゃんさんが好きで、9期10期とつらい思いさせた上にさらに小田ちゃん加入の場面に同席させて、しかも感想まで述べさせるなんて佳林ちゃんに何て仕打ちを!!との憤りが先行し、八つ当たり的にあまり印象は良くなかった小田ちゃん。


おお?と思ったのは、さくらのしらべを聴いてからでした。

http://youtu.be/8NEiaoQ9cS8

松浦亜弥気がつけば あなたを歌うさくらちゃん。あややの曲で私的ナンバー3に入る曲を選び、さらに伸びやかな声を披露していて、ああ、いいなと思いました。

繰り返し聴きたい、と思わせる回数が多いのは、れいなやキャメイえりりん以来かもしれない。


最近は仲の良かった香音ちゃんや、歌で先行していた鞘師りほりほがいなくなり、さらに一時的にしろまーちゃんもいなくなったことで、歌での存在感が急増した気がしています。

あと、歌を伝えるんだっていう意思が前面に出てきてると思う。さくらのしらべ1で歌っていた気がつけば あなた」は、久しぶりに見返すと、なんとなく歌が上手く歌えてうれしーたのしーみたいな、子供が歌ってるみたいだけど、最新曲ジェラシージェラシーでは、歌は上手く歌えて当たり前で、その向こうの歌詞を伝える表現の仕方を探ってるようにみえる。

それから、インタビューに熱さを感じるようになった。前は、何を言っているのかよくわからなかった印象だったけど、直近のビルボードのインタビューは想いが直球で伝わる文章で、すごく熱かったし応援したいなと思いました。

http://www.billboard-japan.com/special/detail/1870


ちょうどフクちゃんが、さくらちゃんへの誕生日コメントで、「モーニングを想う気持ちも好き」って言ってて、ああ、一緒のこと思ってるからきっと本物なんだと嬉しくなりました。

古くは中澤ねーさんとか、ガキさんとか、さゆとかの娘。愛と通じるような感じ。大げさかもだけど。


さくらちゃんお誕生日おめでとう。どんどんいい歌聴かせてね。